ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「草食系」の言外

言外シリーズという事で。

数年前から、主に人を恋愛観でタイプ分けする際

「草食系」「肉食系」と言うようになりましたよね。

消極的なタイプとガツガツ行くタイプ

って感じ?だと思います。



先日、COMITIAに行った時の話です。

一緒に行った友人と別れて、一人で開場を回っていたんです。



行ったことのない人のために補足すると

COMITIAは同人誌の即売会系のイベントなので

開場の雰囲気はコミケのそれを想像してもらえれば

いいと思います。

誤解を恐れずに言えば、オタクの集うイベントです。



まぁ、その中を歩いていた時に

前にちょっと声の大きい2人組の女性が歩いていました。

常連の左側:Aさんが、参加経験の無い右側:Bさんを連れてきた

という構図の様でした。



以下、会話の概要です。

B:「なんか、濃い人ばっかりだね。草食系って感じの。」

A:「そう?なれたら普通だよ。私肉食系だし。」

Bさんの、オタク=草食系という認識。

それを肯定した上で

"恋愛対象として全然ありだよ"というAさん。



これが、この会話の言外。

Bさんの認識が穿っているかどうかは

この際置いておきましょう。

そういう認識が2人の中では通るという事です。



それよりも。

B:「肉食動物は草食動物を食べるけど

  草食動物が食べるのは、クサだけだよ?」

A:「うーん。反論できない。。」

この会話が、私の心の琴線に触れました。



この会話の言外は何か。

草食系はクサしか食べない。

彼女たちにとって、此処はオタクの集うイベントです。

売られている物の内容も恐らく知っているでしょう。

草食系がオタクとすれば

クサはオタクの好むコンテンツを指していると考えるべきです。

肉食系女子じゃないよ、と。

食べられる際に抵抗する術を持たない、クサなんだよ、と。



Bさんはそんな風に言っていると思われます。

Aさんは、恐らく同人誌の内容に思いを馳せたでしょう。

(それがアダルト系だったかどうかは考えない事にします。)

反論の余地がない。

そう判断した事だけが、確かです。



"消極的で、現実の女性にアタックするのが怖い。する気がない。"

これが一般的な「草食系」の言外だと思います。

ですが、彼女たちの間では

"故に、自分が傷つかなくて済むように『空想』を食い物にする。"

と、そこまで言外の範疇に含まれていた。

そう考えると、この会話の意味は理解できる気がします。




皆さんは、彼女たちの言葉の言外を

どのように受け止めますか?



以上、アキナシでした。

また、発見したらお知らせします。
  1. 2012/02/29(水) 14:35:05|
  2. 言外
  3. | トラックバック:0

言外

『言外』という言葉がありますよね。

(あ。最初に言っておきますが、今回は制作と無関係な話です。)


辞書を引くと

直接は言葉に出さないところ。

とあります。



レストランで「お水ください」とお願いするとき

わざわざ「グラスに注いで欲しい」とは言わない。

でも、当然グラスに入った水が出てくると思いますよね?

ウェイターもそう認識してくれている筈です。

これがわかりやすい言外です。



つまり人が人と会話するとき、言葉だけでは捉えない。

そういう前提に立っている事を示す言葉ともいえます。



でも、言葉だけで判断したり

言外の意味を履き違えたりすることって多いですよね。



先日、運動不足を解消しようと

移動手段に自転車を使う事を思い立ちました。

が、友人が「運動って20分以上しないと意味ないらしい。」

って言ったんです。



きっと、他の誰かから聞いて知ったんだと思うんですが

これぞまさにって感じです。



有酸素運動。

血中に酸素が多い状態で行う運動のことで

あまり息の上がらない、ウォーキングなんかを指して言います。

ダイエットには有効とされていて

有酸素運動を20分以上続けると、脂肪の燃焼効果が高いんだとか。



それが、伝聞に伝聞を重ねた結果

「運動は20分以上続けないと、効果がない。」

となったのかと。



でも、20分以内でも脂肪が燃えないわけじゃないし

かわりに筋肉内の糖質が燃えるらしいので

運動として無意味、という事はまったくありません。

対となる無酸素運動なら、なおのこと短時間で効果を現します。



これって「運動は20分以上続けないと、効果がない。」の言外ですよね。

友人はこれを聞いた時、言外を考えずに言葉だけを受け入れた。

それは、「何故だろう」と考えることを怠ったせいでしょう。

そして意外と多くの人が友人と同様に

この言葉を言葉だけの意味で使っているのかもなと思いました。


こういう言葉って、多いですよね。

民間療法とかもほとんどそうなんじゃないかな。



言外が欠如して広まっていく言葉。

それが生む、些細な諍いとか勘違い、笑い話もあるかも。


ちょっと面白そうだなと感じてしまったので

今後も見つけたら、紹介してみようかな。

そういう形でなら、更新頻度を上げられそうな気が・・・。



以上、アキナシでした。

では、また来週。
  1. 2012/02/26(日) 11:00:39|
  2. 言外
  3. | トラックバック:0
前のページ

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

